やめアプ

会社をやめてアプリ開発者となった筆者の日常を書き連ねていきます。

【Unity】Sceneの読み込みで5秒近く固まる際に真っ先に疑うべきこと

前回のブログで「自分のアイデンティティはTitaniumでゲーム作ってることだ!」とか書いておきながら、気付けばUnityに乗り換えていましたw

 

これからはちょくちょくUnity関連の記事を書いてUnity使ってるぜアピールをし、あわよくばUnity使いの方々とお友達になりたいなーなんて下心を持っております。何卒よろしくお願いいたします。

 

というわけで記事一発目。表題の件ですが、Unityで開発していて下記のような動作に悩まされたことはありませんでしょうか。

・Scene読み込み等の際に5秒近く固まる

・一度起きると、アプリを終了するまでは同じSceneを読み込んでも発生しない

・実機(iPhone)でしか発生しない

 

こんなときに真っ先に疑うべきことは、

「初期フォント(Arial)のまま日本語を表示しようとしていないか?」

です!

uGUIのTextもそうですし、ScriptからGUI.Label等を使用している場合も該当します。

 

日本語の含まれていないArial等のフォントで日本語を表示しようとすると、端末の中の日本語フォントを自動的に読み込んで表示してくれるようです。しかし、この読み込みにかなり時間がかかってしまい、その間固まってしまうというのが原因のようです。

 

解決方法は簡単。日本語の使用を止めるか、日本語フォントをプロジェクトにインポートしてArial等の代わりに設定すればOKです。

  

以上、初歩的な内容かもしれませんが、自分がUnityを始めた直後に直面してかなり悩まされた出来事でしたので、同じような方の参考になれば幸いです。

(確認環境:Unity 5.1.1, iPhone5S