やめアプ

会社をやめてアプリ開発者となった筆者の日常を書き連ねていきます。

【Unity】課金機能を導入〜プラグイン選定編〜

Unity自体はApp Store/Google Play向けの課金機能を提供していません。よって、課金入りのアプリを開発したい場合は、自前で実装するかサードパーティ製のプラグインを使用する必要があります。 私はプラグインを使用したのですが、調べてみても意外に情報が…

誰でもできる! 短縮URLの機能を利用してヒットアプリのSNSシェア効果を分析する方法

はじめに 「goo.gl」や「bit.ly」などの短縮URLはお使いでしょうか。 アプリ開発者の方でしたら、アプリ内からSNSシェアしてもらうときの文章内に利用していることが多いのではないでしょうか。 「goo.gl」や「bit.ly」は強力なアクセス解析機能が付いている…

カジュアルゲームに導入したUnityAds(動画広告)1ヶ月間の収益を公開

これから流行ると言われている動画広告ですが、まだ情報が圧倒的に少ないと感じています。どれくらいの収益が見込めるのか、どのアドネットワークが良いのか……等々、知りたいことは多々ありますが、具体的な情報がなかなか見つかりません。 私自身、いくつか…

【Unity】uGUIのテキストを超お手軽に英語対応する方法

私の場合、お手軽なゲームだとuGUIのTextやButtonを使ってすべてのUIを作ってしまいます。Inspectorから文字の入力や修正ができるので楽チンですよね。 最近リリースした『金魚育成アプリ』。UIには画像を一切使っていません。しかし問題になるのがローカラ…

【Unity】Sceneの読み込みで5秒近く固まる際に真っ先に疑うべきこと

前回のブログで「自分のアイデンティティはTitaniumでゲーム作ってることだ!」とか書いておきながら、気付けばUnityに乗り換えていましたw これからはちょくちょくUnity関連の記事を書いてUnity使ってるぜアピールをし、あわよくばUnity使いの方々とお友達…

【Titanium】文字の縁取りを実現する方法

【はじめに余談】 ふと「自分の独自性ってなんだろう?」と考えたら、【Titanium Mobileでゲームを作ってること】くらいしか思いつきませんでしたwゲーム作りに向いているとはとても言えないTitaniumなのですが、今の自分にとっては最速でアプリを作れるフ…

【アプリ】新作ゲーム『ダイス&モンスターズ』をリリースしました!(Titanium製)

新作をリリースしました! ダイス&モンスターズ Shumpei Hayashi ゲーム 無料 久しぶりのゲームアプリです。制作環境はいつも通りTitanium Mobile。 リリースから約一週間が経過したところですが、Storeのレビューやレビューサイト等で予想以上の高評価をい…

【Titanium】OS X Mavericksにしたら動かなくなったときの対処法

僕のアプリはすべて、Titanium Mobile(通称Titanium)を使って作られています。 大したノウハウを持っているわけでもないんですが、つまずいたポイントの共有&もっと詳しい人カモンという意味を込めて、今後はTitanium絡みの記事なんかも書いていこうと思…